みんな恋人を選ぶときのクセがすごい。ヤりがちな選択【結論→選択は長所、却下は短所】

2020/01/27

t f B! P L
人間は選択する時にはクセがあるようです。
好きな人に自分を選んでもらうとき、もしくはフラれるときの心理学です。フラれた原因を探るなら、この心理学で理由がよくわかります。
マーケティングをする人にとっては知らなければ今後に物販をするのが厳しくなると思います。
逆にこれを逆手にとって、選んで欲しいようにすることも可能になります。
さて、早速ですがその方法が下記の本に書いてありました。

本の内容

画像1
欠如しているものや 「〇〇でないもの 」を無視する傾向は 、もっと個人的な判断も混乱させる 。たとえば 、つぎの二つの島のうち一つで休暇をすごす準備をしているとしよう 。平凡島 (気候も平凡 、砂浜も平凡 、ホテルも平凡 、夜の娯楽も平凡な島 )か 、極端島 (気候はよく 、砂浜もすばらしいが 、ホテルはみすぼらしく 、夜の娯楽がない島 )か 。予約をする時期がきて 、どちらかに決めなければならなくなった 。さあ 、どっちにする ?ほとんどの人は 、極端島を選ぶ 。では 、どちらの島にも仮予約がしてあったらどうか 。クレジットカ ードから解約料が引き落とされる前に 、どちらかに決めなければならない 。さあ 、どっちをキャンセルする ?ほとんどの人は極端島の予約をキャンセルする 。なぜ選ぶのも却下するのも 、どちらも極端島なのか 。選ぶときは選択肢の長所を考え 、却下するときは短所を考えるからだ 。
明日の幸福を科学するより引用

簡単に言うと
選ぶときは長所で見る。
却下するときは短所で見る。

と言うことです。
これは人間の脳が持っている性質でこういった不合理な行動をとってしまいます。
具体的な使い方を生活に落とし込んで考えてみました。

パソコン販売の例

画像2
パソコンを販売します。
AとBを用意します。

A.すべてのスペックが平凡なパソコン
B.グラフィックが少し優れているパソコンだが、処理速度は少し遅い

どちらが売れるかと言えばもちろん後者です。


それは、今回の心理学と同じです。
人間は普通のバランスのものは選ばないんです。

なのでパソコンの企業がわざと特徴を持ったパソコンを作るのは市場の動きから見て仕方がなかったんですね。

一つ市場の謎が解決しましたね。

スマホも同じですよね。

みんなが持っているスマホの良さを説明するなら、
「カメラがいい。画質がいい。価格が安い。」
など他と比較して教えてくれるのではないでしょうか。

誰も「他のスマホと比較して全てが平均点のスマホだから良い。」とは言いませんよね。

恋人選びの基準

画像3
応用して人で考えてみます。
人間関係で重要な選択と言ったら、恋人ですよね。

A.顔は普通、性格は普通、年収は350万の人(日本の平均収入)
B.顔は普通、性格は良い、年収は280万の人(日本の平均収入の80%)

どちらを選びますか?
おそらく後者ではないでしょうか。
普通は年収は隠されているので、有利なのはBに違いありません。
つまり、もし何かを選んで欲しいと言うものがあるのであれば、長所をアピールする必要があります。

逆に却下されるときには、短所を無くす必要があります。
まとめ
平凡なひとは一生報われない。
普通であることは最大の欠点。

QooQ