パーソナルスペースへ警戒レベル0で入る裏技

2019/12/05

t f B! P L
パーソナルスペース。ご存知ですか?
他人が急に距離を詰めてきて鼻と鼻がくっつきそうになったら嫌ですよね。
人と人との距離がパーソナルスペースです。
しかし、パーソナルスペースに入ることができると、2人の距離はグッと縮まります。その方法を世界一のスリ師のアポロ・ロビンスから教えてもらいましょう。
まずパーソナルスペースについてです。
排他域
50 cm 以下。絶対的に他人を入れたくない範囲で、会話などはこんなに近づいては行わない。

会話域
50 cm - 1.5 m。日常の会話が行われる距離である。 このゾーンに入ると会話することが強制的であるような距離圧力を受ける。すなわち会話なしではいられない。もし会話がないときは何らかの「居ること」の理由を必要とする。

近接域
1.5 - 3 m。普通、会話をするためにこのゾーンに入るが、会話をしないでこのゾーンに居続けることも不可能ではない。距離圧力としては微妙なゾーンであり、しばらく会話なしでいると居心地が悪くなる距離である。

相互認識域
3 - 20 m。このゾーンでは、知り合いであるかどうかが分かり、相手の顔の表情も分かる。普通、挨拶が発生する距離である。特に、3 - 7 mの距離では、知り合いを無視することはできない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
基本的にはこんなところでした。
簡単にいうと
初対面の人との距離は1.5m-3m
親密な人との距離は1.5m以下ということですね。

男女によりパーソナルスペースには範囲が変わっていて、男性は楕円形で前方に長く、女性は円形のようです。
この距離が適正でなければ、相手は嫌がるようです。

どうやらスリの天才のアポロ・ロビンスはパーソナルスペースの裏技を知っているようでした。
何と、肩を並べると相手に不快な感じをさせずにパーソナルスペースの距離を詰めて0mにすることができるというのです。

やり方としては2ステップです。
自分が下を見る。→  相手の横に並ぶ

「ん?何言ってるの?」

と感じたと思いますが、これでパーソナルスペースに警戒0で入れることは実はかなりすごいことなんです。

「初対面の相手のパーソナルスペースに警戒されずに入ってください。」
と言われても実は難易度が高すぎるんです。

普通にヒョイっと入ったら無意識の警戒レベルは最高に達すると思います。
「なに?喧嘩売ってる?離れてよ」
といったように相手の潜在意識は全力で拒絶します。

何をしているかというと、
フィジカル(身体)ミスディレクション →  パーソナルスペース肩並び
をしています。

目を見つめて近づくと警戒してしまうので、視線を外す必要があります。
視線を外すために使っているのは、フィジカル(身体)ミスディレクションです。
自分が見た方向を相手は見てしまう人間の性質を利用します。
自分が下を見たので、相手は下を見ます。(嘘みたいな話ですがやって見て下さい。きっと驚きますよ)

その隙に相手と肩を並べます。
しかし、少し不審なので、こう言われるかもしれません。
Q.「なぜ下を見たの?」
Q.「下に何かあった?」
Q.「急にどうしたの?」

と言われれば、
A.「足が浮いてる気がして、え?死んでた?」
と真顔で気の利いた冗談をいって会話につなげましょう。

これでパーソナルスペースに警戒0で入り込めます。

なぜパーソナルスペースに入るかというと、相手の無意識がパーソナルスペースに入っていい人と錯覚させるためです。

親密な関係に手っ取り早くなれます。
相手の心が錯覚してしまうので人生がヌルゲー化します。
具体的な使い方としては、恋愛に使えるのはみなさんが思いついた通りですが、現実で会う人には全員に使えます。
商談や、人間関係にも上手につなげましょう。

本質的には、下を見るではなく目を見ないで肩を並べる。です。
後ろから横に並ぶでもいいかも知れません。

ここまで読んでいただけた方に、もう一つ裏技です。
二の腕の外側に触れても嫌がられません。
人と触れ合うことでセロトニンが出るので、親密になれます。
触り方も種類があります。ポンポンではなく、優しくふんわりがいいと思います。
触れることの科学より参考

まとめ
目を見ないで、肩を並べる。

心を通わせるのに必要なものは、笑顔と強引さとある程度の自然体
ムツゴロウ

参考
脳はすすんでだまされたがる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
パーソナルスペースを学べ! 男女で広さは違う
触れることの科学

QooQ