4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと

2019/12/05

t f B! P L
有料記事って凄いですよね。文字を書くだけでお金をいただけるんです。毎日欠かさずに記事を書いてきたのですが、初めて有料記事にして見たところ意外な恐怖が分かったので共有させてください。
有料記事をやってみ無ければ分からなかったんですが、書くときにかなりの不安が押し寄せてきます。

不安の種類四つ

今までここまでリピートして読んでいただける方がいる中で
-読まれなくなるのではないか?
-好きで読んで頂いていた人はの裏切り行為では?
-スキが減るのが予想できるので、承認欲求が満たされにくくなるので怖い。
-自分の実力がお金を通して分かってしまうので知りたくない。
考えないようにしていた不安を言語化するとこのような感情があることがわかりました。
他には心理学を学習していると、お金を集める人というのは、悪い印象というのが感情的に一般的です。だからお金持ちは論理的にいい人が多いにもかかわらず悪い人と評判を立てられやすいです。
だから有料記事をするのは恐怖しか感じないことがわかりました。

なぜnoteを始めたか

もともとにnoteを始めたのが、ライターで生活できたらいいな。という理由だったのですが、おそらくこの恐怖に立ち向かえずに4ヶ月間も有料記事が書けなかったのではないかと今は思います。
以前の記事でこんなことを書きました。
お金を貰った方が良い記事を書けなくなる。
note有料記事のデメリットhttps://note.mu/hiratagood/n/n21df7323facf
今でも実験結果の通り記事がまとめサイト化して自分の意見が言えなくなるのではないだろうか?という不安もあります。
そうなれば私のnoteをやる意味が失われてしまうことも予想されます。

時代が求めるスキル

しかし、やってみてから考えるというのは今の時代に必要なスキルだと考えていますので、とりあえずトライ&エラーしてみます。
結果どうなったかは継続したあとに記事にしようと思います。

有料記事周りの変化

実は有料記事にしたときにやはり、ビューの数、スキやフォローして頂いていた方の反応が変化してしまったんです。
どういう風に変化したかをお伝えさせてください。
いつものビュー数や、スキの数を公表しますが、私のいつもの平均としては
平均300ビュー、10スキです。
フォロワーが170人なので、半数がフォロワー以外からのビューです。
好きに関しては8割はリピーターからのスキです。
それが昨日の記事に関しては150ビュー、9スキになったんです。
普段なら初日に300ビューになります、スキに関してはリピーターからのスキのみでした。

意外な二つの結果

この結果から、有料記事にすることでビューが50%減り、新規の方が記事をスキと考えなくなる。と言うことが分かりました。

そもそも何故有料記事を見たくないのでしょうか?

有料記事を見たときに考えることは大きく二つです。
-気になるところで終わって損した気分になる。
事実的に時間を消費しているが、無意識の脳は時間を無視するのでそんなことは考えない。

-無料で多くの情報がある中で有料で払う価値が無いと判断する。
手のひらの上で無料で直ぐに良質な情報が手に入る時代で有料で情報を手に入れようとは思わない。
本来であればお金が発生しているのでクリエイターは効率の良い情報を提供している。
つまり、脳の無意識が有料記事を嫌ってしまい、合理的に考えればお得であるのに、見ないという現象が起きてしまいます。

では、解決策はどうするかというと

新規の人を増やすために無料で見れる!という宣伝をする。行動経済学、予想通りに不合理より参考
知らない人をフォローして、フォローを返してもらう。好意の返報性の原理
知らない人の記事にスキをしてスキを返してもらう。好意の返報性の原理
これらを使って地道に継続して有料記事の購買数を増やすしか無いようです。

まとめ

有料記事にすることは主観的な書く環境が変わる。
結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです
- ヘレン・ケラー -

QooQ