私、ゾンビとピアノ始めました。

2019/12/31

t f B! P L
私、ゾンビとピアノ始めました。

地元の山形に戻って農家してるんですが、7年来の地元の友人から誘われて音楽バンド始めました。
「小さな恋の歌」を練習して継続60日たったんですが、やっと弾けるようになったよ。という報告です。特に意味なく嬉しかったから報告してるだけです。

それで、わかったんですが、人って練習すれば成長するんだなぁ。ということがわかりました。

練習する時は寝る前に動画をとってやる。という私の導き出した習慣化の基礎をしっかり取り入れて習慣化に成功し、継続できるようになりました。
動画を撮ることに慣れる練習として110本程度のしょぼ動画を量産した結果、まだ恥ずかしいですが慣れてきました。

恥ずかしいですが、公開します。

最初の動画の構成は
今日やることを話す(報酬の設定)
→ピアノ練習
→終わり
でやっていましたが、30日した辺りから、

20分もすると集中力が切れる。ことを発見しました。

そのタイミングで
ブログの記事について話す。心理学について話す。実験について話す。
ことをするようになり60日目の構成は

今日やることを話す(報酬の設定)
→ピアノ練習
→好きなこと話す
→ピアノ練習
→終わり
という構成に変形しました。


続けていたら、話すことも得意になってきたなぁと強く感じます。
ただ、伝える力がまだまだ足りないので鬼改善していきます。

もう一つ気がついたことがあるのですが、ピアノを引いている時の自分の手は自動操縦されているということです。

自分の手を見ると、「ゾンビが動かしている」ように気持ち悪く感じてしまいます。

勝手に手が動くって、あり得なくね?と思いますよね。すぐに試せます。

「右の耳を触ってください。」と質問されたらすぐにさわれますよね。
ちょっとだけ触ってみてください。

やっていただき、ありがとうございます。

あなたは、頭を少し傾け、右手で、右耳に最短ルートで、親指と人差し指で、耳のプルプルしたところを触ったと思います。

それは、自動化されている行動です。

ふと、ちゃんと意識して考えてみると、まるでゾンビが操縦しているようです。
あー恐ろしい、全ての行動は自動的に動いているってわけです。


そして、それは行動に限らず、思考も同じです。

ネガティブ思考を何度も繰り返す →  ネガティブマインド
ポジティブ思考を何度も繰り返す →  ポジティブマインド

行動、感情は全て、最初の論理で作り上げられます。

作り上げるのは周りの環境です。

・・・長くなりそうなので、省略します。
習慣化は大事ってことでまとめさせてください。

こうやって全ての行動は自動化されていくのだなぁ。ということがよくわかります。
ピアノと進化心理学オススメですよ。いや、ほんとに

QooQ