2020年の心理学の未来予想

2019/12/31

t f B! P L
2020年は信頼だけで生きていけます。
2020年はお金の価値が下がると予想します。
というのは、最近の企業はお金をすぐにばら撒いていますよね。
お金自体の価値がなくなり → お金本来の価値の、信頼の価値が高まっているからです。
2015〜2019まではフォロワー = 信頼 という指数でした。

とはいえ、ツイッターフォロワーは1万円で1万フォロワーを買えます。
noteのスキもフォロワーもお金で買えます。当たり前ですね。

つまり、お金で買うことができるものに多くの人が気がつき始め他ことで
「フォロワー = 信頼」が破綻し始めました。

信頼 = フォロワー というネット革命が、人の操作と気付きにより破綻し始めたというわけです。


更に話は続きます。
価値の話ですが、お金は便利でみんな扱えて簡単だから、信じてみんな使っていたわけです。

なら、お金より便利でみんな信じてカンタンなら、お金はどうなるでしょうか?
当然、今までの人類を見る限り、上位互換に淘汰されます。
いつも通り繰り返す、進化のトリガーです。


とはいえ、通貨が仮想通貨に変わるだけで、お金という概念自体は一緒です。
多くの貨幣のメリットがあります。だから、概念自体は受け継がれます。

貨幣のメリット
「未来にため込むことができる。持ち運びが楽。価値を測れる。交換できる。」

仮想通貨により、「持ち運びが楽」という概念は淘汰されます。
代わりに「交換が簡単になる」と進化します。


しかし、残念ながらそれはお金の本質ではありません



それ以上に重要視される本質は信用です。
本当に目に見えない形に変わります。

あなたの考える、あの人は信頼できるな。が信頼です。
「あの人とあの人なら、こっちの人が信頼できる」

そんなレベルです。

フォロワー数ではない「個人の本当の信用」が通貨となります。

狩猟採集民族時代の信頼の愛の形が戻ってきた。
人間本来の自然体の姿になれると歓喜しています。


私が信頼できる人はネットには少ないです。
ホリエモン 、ヒロユキさん、マナブさん、あたりを格別に信頼しています。
この3人には一線を画す人格があるからです

それはお金の次を重要視しているところです。

それが「愛」です。

Q.また、キ レ イ ごと?
A.そうとも言えます。

彼らの共通点は「金は正義だが、ただの道具、楽しいことが人生の目的」という価値観です。

そして、大切なのが「実際に自分で他人を助ける行動をとる」ことです。

それが、私の中での個人が持つ目に数字などで見えない絶対的な信頼です。

これがなければ私は信頼しません。
ネットでは言葉、画像、動画、金だけが飛び交うので、これがしにくいのです。
だから信頼できる人は限りなく少ないです。

99%は自分のことしか考えてないです。
キレイごとの後にすみません。事実です。

というわけで、2020年は お金→目に見えない個人の信頼 になると心理学から予想をします。
開始の年です。

ただそれは徐々にです。
心理はすぐには変われない。
ゆっくり動き気がつけません。

繰り返しですが、フォロワー、金、何かの数字 ではなく、受け取り側の個人が持つ信頼です。

おそらく、多くの価値ある情報が無料で公開され、信頼獲得競争の激動の時代が5Gと共に始まるのではないかと思います。

枝分かれした図にすると

・本質が本来の信頼 


「・5G ・無料の価値ある情報 ・協力」 


 ・5G「動画、加工動画、仮想動画、仮装空間、仕事のiot監視」

・価値ある情報「動画、ブログ、エモい情報、セールスなしぶっちゃけトーク」

・協力「企業がスタートアップを吸収、フリーランスの集団化、企業が個人に価値を与える、面白いことをする人に更に価値が集まる」

こんなところです。

正解率は10%もないと思います。
外れていたら未来で過去を笑えるのでお得ですね。

QooQ