頭がいい人に見られる方法

2019/12/05

t f B! P L
誰かに頭が良いと思われたいですよね。
頭が悪いと言われるよりは、良い方が嬉しい物です。
今回は頭が良いと思われる方法が下記の本に書いてありましたので、ご紹介させて下さい。
誰かを聡明だと断定するまでに、どれだけの情報を求めるだろう。高校時代の成績表で10分だろうか。IQ検査なら事足りるだろうか。その人の先生や雇い主がどう評価しているかを知りたくなるだろうか。ある研究で志願者に他人の知性を評価させたところ、志願者は、その人物が確かに賢いと断定する気になるまでに、相当量の証拠を求めた。だが興味深いことに、その人物が愛想の良い親切な面白い人の場合より、我慢できないほど嫌いな奴の場合の方が、志願者ははるかに多くの証拠を求めた。
われわれは、誰かのことを賢いと思いたい場合は、推薦状1つで満足するのにそう思いたくない場合は、成績証明書や検査結果や証言で膨れた分厚いファイルを要求する。
明日の幸福を科学するより引用
簡単に言うと
良い人の方が頭が良いと思われ
悪い人の方が頭が悪いと思われる

ということです。
人間は自分の都合の良いように物事を解釈し、自分の信じたようなものしか見ないようにできています。 
わかりにくいですね。具体的にします。
例えば、あなたが今一番気にいっている人物面白い人物の顔を思い浮かべて下さい。
顔です。 思い浮かんだら次に進んでください。

彼は頭が良いですか? そうですよね。頭がいいですよね。
あなたが1番嫌いな人物1人ぐらいいるはずです。その人物の顔思い浮かべて下さい。

顔です。 思い浮かんだら次に進んでください。
彼は頭が良いですか? そうですよね。少なくとも頭がいいとは思えないですよね。
実はその2人の印象を紙に書き出してみると、偏見に満ちた回答が書き出されるんです。やりたい方はやってみて下さい。きっと驚きますよ。
好きな人の場合は、自分が考える良いことばかりを思いつき、心の底から信じ込む。 嫌いな人の場合はその逆になる。 
自分が嫌いな人は頭が良いなんて思いたくない。
嫌いな人は頭が悪いと言ったほうが気持ちが良い。 
人間の脳はそういう風にできています。
悔しいが、嫌いなあいつは頭がいい。なんて言える人はかなり少ないです。 
つまり、人に好かれる。嫌われる。と言う事はそういうことですね。
まとめ
もし頭がいいと言われたい場合は好かれる人間になることが条件。 
生き残る種とは、最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。
チャールズ・ダーウィン

QooQ