みんなやってる。で人を操る。

2019/12/05

t f B! P L
人間はどうしても、みんなやってると言う言葉には弱いです。
今回はその使用方法と実験結果をお伝えしようと思います。 
まず実験結果から 
実験では 、納税者を四つのグル ープに分け 、四種類の情報が与えられた 。あるグル ープには 、自分たちが納めた税金は 、教育 、防犯 、防火など 、様々な良い仕事に使われると告げられた 。別のグル ープは 、税金を納めない場合には罰せられる危険があると脅かされた 。さらに別のグル ープは 、納税申告書の書き方にとまどったり 、よくわからなかったりする場合にはどこに問い合わせればよいかという情報を与えられた 。最後のグル ープには 、ミネソタ市民の九割以上が既に税法に基づく義務を完全に果たしているとだけ告げられた 。こうした介入のうち 、納税協力に著しい効果を上げたものが一つだけある 。最後の介入だ 。一部の納税者が税法を遵守しないのは 、納税協力の水準はかなり低いと誤認されているのが原因である可能性のほうが高いようだ 。
実践行動経済学より引用
アッシュの同調実験 
簡単に言うと
何かをして欲しいときに、みんなやっているということを強調すると、やってくれると言うことです。
この方法をどういった場面で使えるか考えてみました。
例えばトイレにします。
男性なら分かると思うが、トイレにこういった張り紙が貼ってあることがよくある。 
いつもきれいにご使用いただきありがとうございます。 
確かにこの文章は気分が良い。 
もう1歩前へ!
汚さないように
綺麗に使ってください。 
こういった張り紙もあるが、命令されるよりも、きれいに使ってくれてありがとうと感謝を伝えた方がやはり従いやすいです。
しかし、今回の同調実験からこの張り紙について考えるのであればこうなります。 
99%の方が綺麗に使っていただいております。ありがとうございます。 
といった具合です。
大事なのは、みんなが当たり前のようにやっていると言うことを強調することです。
※本当に綺麗に使って欲しいのであれば、便器の中に的(ハエの絵など)を用意すると効果があることが証明されています。ナッジと呼ばれる技術です。
何か販売するときに関しても同じように使えます。
これを買っていただいた方の100人のうち99人にはリピートして買っていただいております。ありがとうございます。 
といった具合でもありです。
本質としては、みんな使っているということを強調することです。 
・こんな方法で人が行動するようになるか。
・人間はこんなことで従わない。
・自由に生きて自分の選択をしている。
・少なくとも私はそうだと思う。
と思ったでしょうか?
確かにその通りです。
人間には自由な選択ができる。 
この心理学ではそれを外部の刺激によりも、自由の確率を操作することができると言う発見をしたからすごいんです。 
この結果や方法を知っていたとしても、簡単に操られてしまいます。
回避方法はありません。唯一の回避方法は見えたら逃げて下さい。
まとめ
みんなやってるは、人間を動かすことができる。
どんな愚者でも批判し、非難し、文句を言うことはできる。
そして、多くの愚者がそうする
デールカーネギー

QooQ