グーグル検索で価値ある情報を手に入れる。【本質論/やり方の解説】

2019/12/12

t f B! P L
今回は心理学・脳科学・価値の観点から見たグーグル検索の本質論です。興味ある方のみ見てください。人生で一番重要なスキルと断言できます。
みなさんが情報を手に入れるのはどこですか?
その通りです。グーグル検索ですね。
とはいえ、グーグルで知識を手に入れるのは実はコツが必要なんです。
ワードが一つ変われば現れる情報は一気に変わります。
情報化社会で生き抜く重要なスキルはググり力といっても過言ではありません。

どうやったらいいかを本質から解説していきます。

真実よりも、あなたが欲しい嘘を与えるまとめ記事

その前に一つだけ前提としてのお話です。

まとめ記事っていいですよね。
まとめられた記事は口当たりがよく、とても読みやすいです。
とはいえ、それが本当の情報である証拠はありません。
彼らはお金が欲しいから合理的に私たちが欲しい、見たい情報だけを与えることがあります。

見たくない情報を見せてくる人って私たちの感情的に嫌ですよね。
そんなものは需要がありません。
だから真実の情報は儲かるないんです。

合理的にまとめ記事を書いてお金儲けがしたければ、真実よりも、正しそうに見せた事実を与えます。多くの人は正しい記事を書くことを前提としていますが、そういう人も一定数存在することを忘れてはいけません。

心理学の視点からも、正しいモラルを持った人が書いたとしても、自分が情報を集める傾向があります。
というのは大学教授などの権威がある心理学者でも自分が欲しい情報を集める傾向があるようです。
なので心理学の論文が正しいように見えるように実験を無意識に行う傾向があります。なので研究が正しいかを違う視点から研究して本当に正しいかを実験しています。

これを解釈すると、まとめ記事を書く人はモラルがあっても、自分が欲しい情報だけを集めている可能性が高いということです。

90%の確率で真実の情報より、99%の確率で真実の情報が欲しい人向けです。

普通の検索方法 レベル1

では具体的な方法です。
私が行う検索の手順としては次のようになります。一般的な検索方法です。

グーグル検索の使い方は手始めに気になるワードを調べます
例えば「サクランボ」
そのレベルではサクランボは山形が有名、サクランボにはいくつかの品種がある。甘味が強いのは佐藤錦なんだ。
と言うことが検索結果から把握できます。

ここで深掘りです。佐藤錦とワードを絞ります。

「サクランボ 佐藤錦」 と調べることで、出てくる情報は
サクランボ佐藤錦の購入先がたくさん出てきます。

私は農家なのでサクランボの育て方が知りたいので、購入したいわけではありません。
なので「サクランボ 佐藤錦 育て方」 と検索することになります。

それでサクランボには選定という枝を切る作業があることを知ります
その具体的な方法を知るために「サクランボ 佐藤錦 選定 方法」と深掘りして検索することになります。

このような手順でグーグルで一般的な情報から知ってニッチな情報にたどり着くわけです。

やることは、
簡単に検索 → 知った情報で深掘り → 分かるまで深掘りして調べる。

これが多くの人が行っている検索方法かと思います。
とはいえ、進化心理学的に人間は面倒くさがりの生き物というのはわかっているので、多くの人はグーグルの検索エンジンが 「サクランボ 購入先」 が知りたいのではありませんか?
と聞かれて本当は違うのに

「その通り。私はそれが知りたかった。」

面倒だから考えてしまいます。 

そしてそのグーグルの予測検索を一度見てしまえば自分が欲しい情報を手っ取り早く知ることができます。
あなたが欲しい情報は既に多くの人が調べているのです。

私たちよりも欲しい情報を統計的に知っているのがグーグルエンジンです。
これは既に、人間の脳に似た次世代の知能です。
経験則(ヒューリスティック)によって導き出しています。
実は既に人の脳に近い検索です。
シンギュラリティが既に始まっているかもしれませんね。

話は戻します。これでは多くの人が知っている内容しか知ることができないです。
多くの人が知っている内容の価値は低くなります。この検索方法だけではあなたが知る情報の価値は低いのです。

検索エンジンに絶対に頼ってはいけない。

なので、価値をあげる検索テクニックとして
検索エンジンに頼らない。
これが意外と重要だったりします。

そんな私が最近知った検索方法として、
「filetype:PDF キーワード」
と検索する方法です。

これでPDFのデータを見ることができます。

PDFにまとめられた内容は、誰かがブログやまとめ記事とは違い、科学的に検証した、もしくは専門の人が科学的にまとめた内容である場合が多いです。
実際の実験から導き出した内容である可能性が高いです。

最初の話につながりますが、
この検索方法と比較する場合、次のような構図になります。
検索エンジンに頼る
「お金が欲しいブロガー(嘘だとしても欲しい情報を与える)」
の記事を手に入れる

vs

filetype:PDF キーワード として検索
「専門的・科学者(現在の科学による分析した情報を与える)」
の情報を手に入れる。
たしかに、検索エンジンに頼ることで楽に口当たり滑らかな情報を見ることが可能です。
しかし、その記事を書いているのは人間ということを忘れてはいけません。
長期的に見て価値ある情報を書く記事が生き残ると思いますが、今はまだ確かな情報であるかはわかりません。

統計的に見て正しい情報を手に入れたほうが合理的です。

価値ある情報とは

ここまで読んでいただいた方に特別な情報です。
話は一気に変わってwebマーケティングの話です。
価値はみんなが欲しい時に高まります。希少性の価値ですね。
つまり、みんなが気になる情報が価値になります。
ではみんなが気になる情報が何かを調べるために、グーグルトレンドを活用しましょう。

これで以前と比較して、どんなワードが伸びているか?(価値が上がっているか)
というのがわかります。
webマーケティングをするのであれば、是非使いましょう。


QooQ