自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴

2019/12/05

t f B! P L
頭の良い人間の自制心のお話です。質問です。
ダイエット中に我慢できずにお菓子を食べたことはありますか?
車の運転中にスマホを操作したことはありますか?
早起きしようとして二度寝してしまい、いつも通りの時間に起きたことはありますか? 
私たち人類は合理的で頭がよく計画を立てて行動できる特別な生物。 
確かにそう思います。
そう信じていたいものですよね。 
ですが先程の質問の回答のように感情で動く不合理な動物であることも忘れてはいけません。
今回は私の好きな行動経済学のノーベル経済学賞を受賞したダン•アリアリー先生から参考です。https://youtu.be/2bxMYJcMM6o 
聴けるようにしました。しながら聞けます。

現在と未来の思考

私たちは目の前のことになると自制心が効かないものです。
次の質問です。
-今すぐハーゲンダッツのバニラを貰える。
-1週間待った後にハーゲンダッツのバニラとチョコレートをもらえる。
どちらかを選ぶように言われたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか。 

スクリーンショット 2019-11-26 11.02.16
私は合理的なので1週間待って2つのハーゲンダッツをもらう。
と考えるのではないでしょうか。
ですが実際に目の前にあれば、今すぐハーゲンダッツがもらえる方選んでしまうもののようです。 
もしくは
甘いものは控えているから今すぐもらって少ない量が良い。
と考えたのではないでしょうか。 
ですが次の質問になると、一気に回答が偏ります。
-1年後にハーゲンダッツのバニラを貰える。
-1年と1週間後にハーゲンダッツのバニラとチョコレートをもらえる。
どちらかを選べと言われたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか。 
スクリーンショット 2019-11-26 11.03.39
この質問になると皆さんは急に合理的な素晴らしい人になり、後者と答えてしまうようです。 
スクリーンショット 2019-11-26 11.20.57
私たちが現在を扱うのと、未来を扱うのでは思考が変わってしまうようです。
少し話は変わります。

報酬の設定

アリアリー先生は、昔病気にかかってしまいました。
その時は自分で注射を打ち、そのあと16時間も副作用に耐えなければいけなかったようです。
そんな事を何日も何日も繰り返すことをしていました。
当然、自分で注射を打ってなければいけないんですから、この病気の治療を途中で止める人が多かったです。しかし、アリアリー先生は見事注射を欠かさず打つ事ができ治療が完了したのです。 
アリアリー先生は自制心の強い人だったのでしょうか。
当然違います。彼も私たちと同じ人間です。 
ある方法を使ってやり遂げたのです。
その方法とは、注射を打った後は映画を見て良いと言う報酬を作ったのです。

短期と長期の二つの報酬

注射を自分で何日も打って得られる報酬と言うのは数ヶ月に病気が治ると言う長期的な報酬です。
これだけでは先程の目の前のハーゲンダッツに飛びつく不合理な私たちには難易度が高すぎます。 
ですから報酬の代替を行ったのです。 
長期的な報酬の病気が治る → 短期的な報酬の映画を見て良い。
こんなちょっとした仕組みを作るだけで、彼は長期的な報酬を手に入れることができたのです。
スクリーンショット 2019-11-26 11.13.05

トップアスリートは行動経済学者

人間は自分の虚構の報酬を自分で作り上げられる唯一の動物のようです。僕らはそれに抵抗できないより参考 
長期的な目標クリアしたいのであれば、短期的な目標を作ることが重要なのです。 
世界レベルのアスリートたちは日々【小さな目標】を掲げます。
昨日よりも0.01秒タイムを縮めるというような目標です。
長期的には1秒タイムを縮めなければいけませんが、短期的な報酬を得るために小さな目標にするんです。 
彼らは自分が不合理な人間であることを認識出来るからこそ、仕組みとして報酬を作り上げ、世界のトップで活躍できるわけです。

知識の意味と経験の意味

さて、知識を手に入れたら経験として手に入れなければただの時間の無駄です。知識のみでは意味をなさないのです。 
最初に次の質問をしましたね。
早起きしようとして二度寝してしまい、いつも通りの時間に起きたことはありますか?
これの長期的な報酬は、脳のパフォーマンスが高く集中力が高い朝の時間が増え、あらゆる活動の質が上がる。ということですね。
主観的ですがメンタル的にも気分がよいものです。
1日の始まりから勝利が手に入るからです。
この長期的な報酬を手に入れるために、小さな報酬を手に入れる仕組みを考えなければなりません。 
アリアリー先生は、映画を見ると言う小さな報酬でした。 
朝起きた時の小さな報酬は何にしましょう?
言いにくいですが、私の経験での話ですが何度か失敗すると思います。
しかし、やることに意義があります。
失敗こそ経験の本質です。少しずつ修正して欲しいものを手に入れましょう。 
経験としてあなたに知ってもらえなければ、私はすごく悲しいです。
新しいことは不安ですが、大丈夫です。
アスリートも私もみんなやってるので、一緒にトライしましょう。 

まとめ

人間は不合理なただのどうぶつ
現在と未来を扱う時、思考は変化する。
長期の報酬のために、短期の報酬を設定する。
今日が人生最後の日なら何をするか?
スティーブ・ジョブズ
まだ続きがあるので明日、記事書きます。
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方

QooQ